活動レポート

vol.24【横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センター】野外炊事が魅力~都会の中の自然を楽しもう~

取材者(T.S 大学2年生、19歳)

横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターとは

三ツ沢公園内にある野外炊事や、工作など様々な体験活動ができる自然豊かな施設です。青少年の宿泊施設として多くの子どもたちに利用されてきました。

利用時間

10時~15時(日帰り)13時~翌日11時(宿泊)

*15時以降は、宿泊利用のみ

*宿泊は団体利用、日帰りは家族・グループ利用有り

施設見学!

まず中に入るとホールが目に入ってきます。バトミントンコート二面分の大きさがあり、

思いっきり走りまわれるなど、運動を楽しむことができます。端のほうにピアノもありました。

入口の左手には食堂があります。64席もあり、キッチンも3つあって、とても広いです。食堂のキッチンで調理を体験することができます。

~食堂~

ホールの右手には宿泊室があります。1部屋25人泊まることができ、全6部屋あります!中はとても広く冷暖房設備もあるので、とても寝心地が良さそうです。お風呂、トイレもあります。

外に出ると野外炊事場がありました。この施設の特徴の一つとして野外炊事があげられます。

野外炊事!

野外炊事場では、色々なことができます!まず、かまどやグリルを使ってバーベキューができます。外で食べるお肉は最高ですよね!!また、薪を炊いて飯盒(はんごう)炊飯もできます。

バーベキューができるだけでもう、満足ですが他にも色々できちゃいます!!

屋根がついているので、日差しや小雨でも安心して利用できそう!

まずは「石窯」があるのでピザを焼くことができます。「石窯」で自分が焼いた本格ピザを食べられるところは中々ないと思います!

次は「餅つき」です。「臼(うす)」と「杵(きね)」を使ってみんあで餅をつきましょう!杵(きね)でついた餅はモチモチしていて想像しただけで、おいしそうですよね!

※イメージ図です。詳しくは施設までお問合せください。

最後になんと「流しそうめん」もできます!竹で作った本格的な流しそうめん台があり、家ではなかなかできないので本当に貴重な体験ができると思います。この野外炊事場では1度に最大160人まで使用でき、とても広く使いやすそうです。そしてご飯の炊き方、火おこし、かもどの使い方なども係の人が優しく教えてくださるので、ちょっと不安な人も安心です。

※イメージ図です。詳しくは施設までお問合せください。

体験プログラム

様々な体験プログラムが開催されています。まずは工作体験ができます。施設の方がおすすめしていたのは「焼き板」です。ガスバーナーで、木の板を焼きペイントします。小学生の子の作品を見せてもらいましたがとてもキレイにできていました!高校生世代の「焼き板」挑戦はあまりないみたいなので、ぜひチャレンジしてみてください!高校生世代の本気の作品も見てみたいと施設の方も言っていました!他にも松ぼっくりでツリー木の実ペンダントを作ったり、自然を生かした工作を楽しめます!紙ブーメランもとても面白そうでした!

また、モルック体験木の実探し生き物を草・水・空に分けて探す野外活動など外に出ておこなう体験プログラムも数多くあります。

さいごに…

横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターは、普段の日常では体験できないことを体験できる場だと思います。自然に触れ合うことは、年齢を重ねるごとにどんどん減っていると思います。また食べ物に関しても野外で仲間や家族と料理することは普段はないと思います。

自然に触れ合い、魅力的な食事ができるこの施設にぜひ来てみてください!

横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターのホームページはこちら➡➡➡https://yokohama-sport.jp/mitsuzawa-yc-ysa/

横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターのアクセス➡➡➡https://yokohama-sport.jp/mitsuzawa-yc-ysa/access/

活動レポート一覧へ