活動レポート
vol.25【横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センター】迫力満点!キャンドルファイアで交流を深めよう!
取材者(M.N 大学4年生、22歳)
今回は、横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターに取材させていただきました!
市営地下鉄三ツ沢上町を降りて、徒歩15分ほどでたどり着くこの場所は緑に囲まれてる自然豊かな野外活動施設です!
野外炊事場や自然体験など、試してほしいプログラムが盛りだくさんなので、いくつか紹介していきます!
屋内施設を見学!
屋内は、宿泊室やホール、食堂や厨房などがあります。
宿泊室は25人部屋が6部屋あるので、大人数での宿泊が可能です。
小中学校の宿泊体験の時に利用することが多いそうなので、もしかしたら皆さんもこの場所に泊まりに来た経験があるかもしれませんね!
屋内の利用は、宿泊する団体の利用を優先している為、埋まっている日が多いそうです!
ただ、空いていれば利用できることもあるそうなので、気になる方は電話で相談してみてください。
野外炊事場のバーベキューで、お腹を満たそう!
野外炊事場は、宿泊団体に限らず日帰りで利用できます。
かまどが16個あるので、大勢でバーベキューを楽しめるようになっています。
流しそうめんやバーベキューに必要な道具もレンタルできるので、ぜひ使ってみましょう!
ちなみに・・・施設のスタッフさんによれば、うどんを手でこねて作るのが人気でおすすめ!!
普段はなかなか体験できないので、自分で作ったうどんを食べて帰れるのは貴重な体験ですね😊😊
初めての野外炊事だと、上手くできるか心配になるかもしれませんが…大丈夫!!
火の起こし方や飯盒(はんごう)の炊き方、うどんの作り方などは施設の方が教えてくれるそうなので、心強いですね!
困ったときは、施設のスタッフさんに相談しながら、色々な知恵を学ばせてもらいましょう🙌
日帰りの利用で使える時間は、10時から15時です。
15時以降は宿泊している団体が利用できる時間になっているようです。
野外炊事場は一年中利用でき、冬は餅つきが人気です。もち米やきな粉などの材料は施設で購入できますし、餅つきセットは貸してもらえるそうなので手ぶらで楽しめちゃうところもいいですね!
ただ、材料の購入は10人分から可能になるそうなので、少人数で利用するときには要注意です🧐
自然体験や野外ゲームをしてみよう!
三ツ沢公園の自然の中で楽しめる、色々なプログラムが用意されています✨
様々な野鳥や昆虫がいるので、自然観察がおすすめ。ネイチャーゲームやラリーゲームもできます。
施設の方にお話を聞いたところ、「ぜひ、自然から学んで、発明家になってほしい」と言っていました。色々なプログラムを体験しながら、自分なりの遊び方を発見できたら、より楽しく過ごすことが出来そうですね!
クラフト体験
木の実のペンダントや松ぼっくりツリーなど、公園内の植物を飾ったオリジナルの作品が作れます。ちなみに、三ツ沢公園には、どんぐりが5種類あるみたいで、色々などんぐりを探して、使ってみるのもオシャレになりそうですね。(私は、どんぐりにそんなに種類があるなんて、はじめて知りました…)
一番簡単なのは、焼き板体験です。焼いた木をこするとテカリが出るので、そこに好きな絵を描くことができます!
体験した思い出として持ち帰ることもできるそうなので、お土産にいかがでしょうか?
キャンドルファイアで交流を深めよう!
夜になったらキャンドルファイアで火を囲みながら、友達とゲームをするのが楽しそうです!
施設には、キャンドルを立てられる大きな木の根っこが置いてあります。
この木の根っこは、近くにある「豊顕寺市民の森」という場所に、実際に生えていた木の根っこらしく、迫力満点です!
木の根っこを逆さまにしてできた、
キャンドルファイア
こんな立派に育つんだな~としみじみ思いました…。
以上、三ツ沢公園青少年野外活動センターの魅力を紹介しました!
利用は事前に予約が必要なので、行ってみたいな~と思った時には、保護者の方と相談して予約をしてみください。
施設で購入できるものも多く、手ぶらでも参加できる!点が魅力的ですが、無料で借りれるものと、事前に予約して有料で借りたり、購入したりできるものもあるので、少し調べてから行くことをおすすめします!
自然あふれる場所で、思う存分楽しんでみませんか?
中高生世代のみなさん、仲間や家族を誘って、ぜひ遊びに来てみてくだい😊
ちなみに…池でとれたエビもいて可愛かったです。