活動レポート
vol.41【フレンズ☆SAKAE】
記者:ちはる(中学2年生)
栄区に行ってきました!
私は、栄区にある青少年の活動拠点【フレンズ☆SAKAE】取材に行ってきました!
本郷台駅から徒歩15分くらい川沿いをくねくね歩いて辿り着きました!インタビュー内容についてお話しします。

利用している年齢層は?
利用している層は中学生~大学生世代まで利用できます。
外観は?
ビルの一角とかにあると思っていましたが、実際行ってみると意外と大きい場所でした。住宅街ならではの外観で、外から引いてみると1棟まるまる色んな施設が入っていて、入り口は学校や幼稚園のような、入りやすい場所でした。靴を脱いで中に入ると、職員の方が優しく迎え入れてくれました!

中に入ってみると、、、
地下には音楽スタジオで、2階に上がると広いお部屋とマンガがあったり、ゲームをしたりできる小さいお部屋がありました!みんなそれぞれ好きなことをして過ごしていました!
中学生の利用者に話を聞いてみました!
利用したきっかけは、「学校のお友達のお母さんにここの場所のことを聞いて」誘われて通ったそうです。
利用頻度は週に1回~2回、時間があえばいつでも来ることができる場所だと教えてくれました。
どんな風に普段は過ごしているのか気になったので、聞いてみました!
普段は、友達とゲームをしたり、お話ししたりして過ごしています。
ちなみに…今回お話を伺った子は開催されたイベントには全て参加していると言っていました!楽しそうに話してくれる姿をみて、私も参加したくなりました。

取材の日はメイク講座!
取材した日はメイク講座が行われていて、講師はプロのヘアメイクの方が来ていました! 私が到着した時には、終盤に差し掛かっているところでしたが、楽しそうな光景が広がっていました。中学生がメイクをしている高校生を見て、メイクのやり方を聞きにきたことがきっかけで開催されたそうです! 中学生が積極的に参加している様子でした。今回の講座は、高校生以上の利用者2名がサポーターとして参加しており、机にはプロのような道具や鏡、ブラシが広がっていて、その2名も中高生にメイクを教えてあげていました。プロからおすすめのコスメもみんなに紹介している様子が見られ、将来役立ちそうなとてもいいイベントだなと感じました。

取材を通して感じたこと…
私は今回取材するまで、拠点や施設って聞くと行きづらそうだなーと思っていました。ですが、実際に足を運んでみると、同じくらいの年代の子たちがみんな気軽に行っていて、自分の家みたいに好きなことをしている様子を見て、素敵な場所で行きやすそうだなーと感じました。
この場所でしか出会えない友達ができる
拠点で会った子とも仲良くなれるし、つながりを持つことができるところもいいと思いました!地域のつながりが減る中、繋がれる場所があることは安心できることにつながっているのではないでしょうか。また、私が気になったのは、メイク講座(年1回)やイラストくらぶ(月1回)開催されるイベントです!特にイラストくらぶに興味を持ちました。私自身もイラストを描くのが好きだから、好きなことは参加しやすいし、とても楽しそうだなーと感じました。

