活動レポート

vol.10【HAPPY SQUARE】自分の「できる」が増える場所

取材者:すい 大学3年生(20歳)

次の予定まで、ちょっと時間が余っちゃった。

なんだか今日は、いつもと違うことがしたいなぁ。

・・・そんな中高生世代のためにある、ふらっと気軽に・自分らしく過ごせる場所。

それが保土ケ谷区の青少年地域活動拠点【HAPPY SQUARE(ハッピースクエア)】です!

ハッピースクエアって、こんな場所

HAPPY SQUARE(ハッピースクエア)・通称ハピスクへは、保土ケ谷区・天王町駅から徒歩7分。中高生たちが気軽に集まり、勉強・遊び・おしゃべり・プロジェクトまで・・・

自分たちのやりたいことを自由に和やかに支えてくれる居場所です。

高校生を中心にふらっと立ち寄る子が多いんだとか。実際に取材中も高校生がふらっと立ち寄っているそんな場所。

(Image1)

中をのぞいてみると・・・自由に動かせる机はもちろん、大きなホワイトボード、カフェ風のカウンター席に、なんと靴を脱いで上がれるお座敷も!

ワンフロアで落ち着ける上に、こんなにいろんな設備があるなんて・・・。

いるだけで、なんだかワクワクしてきちゃいます。

⇐みんなで使える貸出し品もたくさん常備*(Image2)

ジェンガやボードゲームといった定番の遊びはもちろん、高校入試の資料やパソコンといった実用品まで!ここに来れば、遊びも勉強もプロジェクトもはかどりそうです。手ぶらでふらっと立ち寄っても安心!

みんなで作る場所

ハピスクの素敵な特徴は、来た人みんなで作られ続けていること。

壁を見てみると・・・みんなで書き連ねたものがズラリと並んでいるんです!

ホワイトボードに並んでいるのは、利用している学生が新年に書いたという【今年の目標】

今では年度が変わり実際に夢をかなえたかどうかご報告が来るのだとか。

自分の目標を共有でき、利用する期間が空いていても変わらず話せる…そんな、あたたかい様子が伝わってきました。

また、付箋がたくさん並ぶ場所は、みんなの「つぶやきコーナー」。来た人が好きにイラストや言葉を書き込み、反応しあえる場所となっています。絵しりとりが始まったり、共感が集まったり…見るのも書くのも、とっても楽しそう!!

(Image3)

さらに、座敷の向こう側には…「自由に書いて」と添えられた、手書きの大きな地図が!

来た人が自由に書き込みをしてできた「ほどがやマップ」だそうです。お店の撤去状況なんかも反映されていて、思わずじっくり眺めてしまいました。

付箋をはったり、目標を書いたり、地図を追加したり…常に来た人たちが、この場所を更新し続け、みんなで応援できる。だからこそ、たくさん来たくなる場所なんです。

(Image4)

「自分にもできた」

そんな「ハピスク」では、「自分にもできた!」という唯一無二の経験がたくさん生まれています。

ハピスクには、中高生世代が主体である地域参画プロジェクト「Citizenship Trial」

(Image5)

今の時代に、中高生世代ができることを探したい…そんな思いから始められたこのプロジェクトでは、中高生がゼロからアイディアを考え、実際の活動や発表までを自主的に行います。

例えばプロジェクトでのアポ取りも、連絡作業全てではなく、連絡先の探し方や、電話の仕方を中心にサポートしてくださいます。あくまで、連絡をするのは自分自身。他の場面でも通用する、進め方そのものを支えてくれるハピスクなら、「私にもできた!」という貴重な経験が生まれます!プロジェクト外で役にたつ力も、たくさん身に付くはずです。

⇐ハピスクの入口においてある立派な冊子は、プロジェクトで作られたもの!

調査から編集・アポ取りまですべて学生が行ったそうです。(Image6)

スタッフさんの声

「サポートしている、こちらも毎回驚かされるんですよ…!

初めは自信がなくて、おとなしい子もいるんですが・・・参加していくうちに、その子の隠れていた一面が見られるようになります。だんだん話せるようになって、テキパキ動き、最終的には発表まで笑顔で乗り切っていくんです。嬉しいですね。

『やってみたら自分もできた』と笑う、そんな主体的な経験をもっとたくさん増やせたらいいなと思っています。」

そうお話してくださったのは、あたたかくハピスクを支えるスタッフの方。

中高生世代に「自分たちで生きる力」をたくさん身に着けてほしい…そんな願いをもとに、普段から中高生が主体的になれる関りを心がけていると言います。「どうしたら迷いが次につながるか?」を考えながら、地域の方や大学生も一緒になって活動を見守っています。

(Image7)
(Image8)

さあ、おいでよ!

気軽に集い交流できる場、また様々な経験を通じて、自分で考え、決めて、行動する力を身につけられるような場として、これからも利用していただけたら嬉しいです。

そして、大学生になっても、大人になっても、いつでも遊びにきてくださいね!

そう笑顔でお話できるハピスクは、まさに新しい幸せが探せる場所なのかもしれません。進学・卒業後も変わらずアットホームに迎えてくれる、自分の「できる」が増えるハピスクで、あなたの頑張る気持ちをお待ちしています!

火~金曜日の放課後と土曜日は、ぜひハピスクへ!最新の情報は公式サイトをチェックしてみてくださいね!!

HAPPY SQUARE(ハッピースクエア)の公式サイトはこちら▶▶▶http://reroad.jp/happysq/

活動レポート一覧へ