活動レポート

vol.9【HAPPY SQUARE】ふらっと立ち寄れる場所

M.S/大学3年生(21歳) 

HAPPY SQUAREへ取材に行ってきました!

どんなところ?

HAPPY SQUAREは保土ケ谷区にある青少年の地域活動拠点です。

実際に訪問して印象的だったのは、「保土ケ谷区により一層、密着している居場所」であることです。入って正面には、まず下の写真のような手書きの地図がありました。

Image1

⇐中高生世代の利用者さんが作成し、日々更新されている保土ケ谷区の地図!!(Image2)

この地図のすぐ横には机が設けられ、自由に過ごせるスペースがあります。

ここでは利用者さんが雑談、ゲーム、勉強など自由に過ごしているようです。中には受験のために調べものをする目的で立ち寄る中高生もいるそう!(Image3)

取材中にふらっと1人で立ち寄る子がいたように、HAPPY SQUAREでは目的があってもなくても、個人であっても利用できる場所はとても希少で、利用するハードルも高くないと感じました。

他にも、ハロウィンパーティーなどのイベントを行っているようです。

スタッフさんの想い

スタッフさんが気をつけていたことをお話してくださいました。

利用者さんが自分にできることを探して、生きる力を身につけていくためのサポートをすること

例えば、中高生の利用者さんが「超高齢化社会について考える」ための冊子を作成するなど、自分の興味を深めるための活動もサポートしてくださいます。

(Image4)
(Image5)

この冊子は、中高生が自分達自身で調べたこと、インタビューしたことを、より多くの人に知ってほしいという想いから作成されたといいます・・・!また、超高齢化社会について考えるなかで大学生や別のテーマについて考える中高生とも意見交換を重ねているようです。

最後に…

このようにHAPPY SQUAREは用事の合間に立ち寄ること、雑談やゲーム、勉強などの自分の好きなことをして過ごせる場所、そしてイベントの企画を自分で行うことなど、利用者さん個人に密着した活動を行っていました。興味のある方はぜひ一度、立ち寄ってはいかがでしょうか。

HAPPY SQUAREのホームページはこちら▶▶▶http://reroad.jp/happysq/

活動レポート一覧へ