活動レポート

vol.15【イソカツ】くつろげる場所

取材者:H.S (大学3年生、20歳)

磯子駅より徒歩5分、磯子区役所の隣にあるフリーススペース、ここがイソカツです。

2017年に開所したばかりなのでとてもきれいで、日当たりもよく明るく爽やかな場所です。

訪問時はクリスマスの飾りつけがされていてとても可愛かったです☺

入り口にある可愛い飾りたち

登録制ではないため、来所時に年齢・性別など簡単なアンケートを記入するだけで利用ができるのが魅力的です✨

何ができるの?

卓球台があるから卓球対戦してもよし、

ピアノで演奏してもよし、

マンガやボードゲームをするもよし、

学習スペースでテスト勉強や宿題

持参したプラモデルやスイッチを持参して遊んだり、

コンセントもあるからYouTubeをみながらダンスしても◎

つまりは自由✨利用の仕方は十人十色です!

受付で駄菓子が売っているよ!

たとえば私だったら、家だとなかなかやる気が起きないけど、静かすぎる図書館は居心地が悪いと感じるため、学校の課題や試験勉強をするために利用したいなと思いました。

息抜きに卓球でリフレッシュもできるし、小腹がすいたら駄菓子も買えるので最高の環境だなと感じました。

学習スペースの様子

一人で集中したいときも、友達同士でもできるよ!

ボランティア体験やイベント

ここではボランティア体験や複数イベントも行っています!イベントの中でも1番大きなものがイソカツ美術展という手作りの作品を展示するイベントです。

1年に1回のイベントで、地域の人も毎年楽しみにしてくれているものです。そこではフリーススペースに集まる人たちで共同制作したもの出展されます。みんなで作業して作品を作り上げる、まるで文化祭のような印象!

実際に、過去に制作したものがフリーススペースに飾ってありましたが、個々それぞれは6角形の紙に想いのまま柄を描いたものが組み合わさって1つの作品になっていて、とても完成度が高かったです。

グラデーションをつくるために紙の配置をみんなで試行錯誤したり、得意不得意関係なく好きなように絵をかいたりなど、準備の様子が思い浮かべられ微笑ましく感じたと同時に、出来上がったときの達成感はものすごいだろうなと思いました。

このような大きなイベントに携われる機会や、協力して1つのものを作り上げるという経験は貴重ですし、何より楽しそうでとても心を惹かれました。

本やマンガ棚の上にある掲示物が作品です!

中高生の皆さんは日々、学校、部活、塾、バイトなど忙しいと思います。

この場所は学校や部活のように評価する大人のいない、そして家とは違う、ただただ安心して息抜きのできる「ゆとり」の部分です。

話し相手がほしいとき、家以外のくつろぐ場所がほしいとき、友達と遊びたいとき…

1人でも、友達とでも。

まずは気軽にイソカツに遊びに来てはいかがでしょうか?

イソカツのHPはこちら▶▶▶https://iso-katsu.com/

活動レポート一覧へ